職住近接のすすめ

通勤時間が10〜15分になったことで、めちゃくちゃ快適だ。 朝はゆっくりしても、8時過ぎに家を出れば余裕で間に合う。 19時過ぎに退勤しても、子供のお風呂と寝かしつけに協力できる。 21時には子供たちは寝て、その後は大人時間である。 夫婦でドラマを見な…

ライフワークバランス

先日の締切ラッシュをなんとか乗り越え、 その週末、夜珍しく晩酌して、土日は家族と過ごすことに専念。 一緒に過ごすことで、お仕事もっと頑張らないとという気持ちにもなる。 一緒に過ごすことで、もっとゆっくり休みたいぜという気持ちにもなる。 どっち…

シラバスと締め切り

ブログ始めよ!とかいう最初の投稿から、約1ヶ月程経ってしまった。 危うく早速引退するところであった。 前回投稿してから今日までの間に、年内の授業が終わり、学内でちょっとした催し物があっり、冬休みになり、年末年始を家族とぐうたら過ごし、冬休みが…

日々のメモとして

前々から、日記のような感覚で再びブログを書こうとは思っていた。でも億劫なのはもちろん、なくても困らないと思い、始めるに至っていなかった。 最近の流行りは(もはや一般的ではあるけど)、TwitterをはじめとするSNSによる情報収集だし、YouTubeのほう…