シラバスと締め切り

ブログ始めよ!とかいう最初の投稿から、約1ヶ月程経ってしまった。

危うく早速引退するところであった。

前回投稿してから今日までの間に、年内の授業が終わり、学内でちょっとした催し物があっり、冬休みになり、年末年始を家族とぐうたら過ごし、冬休みが終わり、授業が再開。

学生に冬休みの様子を聞いてみると、年末年始もアルバイトで忙しかったり、

試験勉強をやっていたり、普通に偉いなぁと思った。

ここの学生は、比較的真面目なのかな。

 

この時期、来年度のシラバス作成の締切が迫ってくる。

学生の頃は、シラバスって意味あるんか?くらいに考えていたけど、

大きな間違いだ。きっと真面目な学生はシラバスを熟読して、

どの授業をとろうかな、どんな知識を養えるかな!キラキラ

なんて希望に溢れた面持ちで、シラバスを手にすることであろう。

本音を言えば、来年度のましてや後期の授業のことなんて、

今考えてらんないよ!今やってる毎週の授業や試験問題のことで、頭いっぱいだよ!

と個人的には思っている。こういうところで、自分のスペックの低さが如実に現れる。

 

シラバスとは別に、今週末はいろんな締切が待っている。

次年度の研究費助成の公募だったり、会議資料だったり、なんか色々だ。

というわけで、今週末色々締切あるから職場行ってくると奥さんに言って、

ちょっと家事を手伝い、さっそうと家を出たわけである。

すまぬ妻よ!すまぬ子供たちよ!

パパは職場に着いて、ネット記事に一通り目を通し、

無駄なブログを書いている!

なんならコンビニに寄り道した!

 

2022年はどんな1年になるのかな。

そんな事考えてるうちに10日間も経っている。

こりゃあかんな...ブログを書くこと、本を読むこと。

これを継続する1年しようと思う。あと健康!